名古屋旅行記

 「近鉄ひのとりに乗りたい」

そんな思いから急遽行こうと思ったのが名古屋である。6月末、本格的な夏を迎えようとしていた日である。

 

 ひのとりに乗るためにまず、鶴橋まで赴いた。

 

見事な流線形に主張の強い赤、人生に一度は乗ってみたい車両である。

車両内部の写真も撮ったが、公開できるようなものは残っていなかった。ただ、JRのグリーン車をはるかに上回る設備の良さに感動したことだけは覚えている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鶴橋を出て2時間、ひのとりは名古屋の地下に着地した。人生初めての名古屋である。

これが名駅かと、天をも貫くセントラルタワーがお出迎えしている。

 

 私の中で、旅行は観光と食事をすることである。

ひのとりの中で食事をとらなかったので、ついたときは腹ペコであった。

 せっかくなら名古屋名物を食べたかった。 今回選ばれたのは・・・

 

              ひつまぶし

 

今回訪れたのは、「まるや本店 名駅店」様である。名鉄百貨店の9Fにあるこのお店

を訪れてみた。お客様も多くおり、入店に20分程度の時間を要した。

注文したのは、上ひつまぶし(上記の写真)である。ちょうどボーナスの時期と重なっていたこと、初めてひつまぶしを食べるのなら一番良いものを食べようと思ったことがあり、奮発した。値段は税込¥4,950 薬味のお替りは無料である。出汁は後から持ってくるシステムになっている。

 

 上記写真の左側の海苔の袋にひつまぶしの食べ方が書いており初心者にもやさしい。     

 まず、うな重として食べた。骨ぽっさがなく、身も柔らかいウナギを久しぶりに食べたので、感極まってしまった。正直うな重のまますべてを食したかったが、薬味、出汁がもったいないと感じたので食べ方を変化させた。

 次に薬味を入れて違う味を楽しんでみる。ねぎ、しそ、わさび、海苔など多様な薬味をとりあえずラーメンよろしく全部乗せてみる。そしてお口の中へ…

 うまいじゃないか、薬味がウナギの良さを引き立てやがる。もう元には戻れらない!

このまま薬味を続けるか、否、出汁も当然行きます。薬味を補充していざ、出汁を入れそのままお口の中へ・・・

うまいじゃないか、ふやけたうなぎに米、そこに薬味の風味、うまいじゃないか、

 私は感動しながら店を後にした。

 

ひつまぶしだけで満足してしまったが、これで帰宅するのはもったいない。

次の目的地を考える。リニア博物館か、名古屋城か。後者の方が名駅から近かったのでそちらへ向かった。ついてびっくりした。天守閣を含む有料エリアは16:30でおわりであった。時刻は・・・16:45分 15分遅かった。 

 諦めて、名古屋のかつての繁華街、栄に向かった。

オアシス21の屋上と中部電力 MIRAI TOWER 沈みゆく夕日を添えて

サンシャイン栄の観覧車を望む

 

栄付近は多くの人でにぎわっていた。特にアイドルがいろんな場所でライブを行っているので楽しい人には楽しい場所なのかもしれない。(私はその辺何もわからないので・・・)

 

 高島屋世界の山ちゃん手羽先とレモンサワーを買って、新幹線で帰宅。

 

今回は日帰り名古屋旅をしたが、リニア博物館と名古屋城に行けなかったこと、とんてき、モーニングなどの名古屋飯をもっと楽しんでみたいので次行くときは1泊で行く。

 

今回はここまで、次はどこへ行こうか?